• ブログ
  • お知らせ
  • 奈良市生駒市大和郡山市で1番を目指すオークホームの知って得する不動産知識②

奈良市生駒市大和郡山市で1番を目指すオークホームの知って得する不動産知識②2018年03月11日

家買う時の予算ってどれくらいが普通なんだろうか?!

マイホームを探す時の条件は、探される方1人1人違いますね。
南向きがいい、角地がいい、駅近がいい、新築戸建がいい、中古戸建がいい、マンションがいい、などなど。
そして、ご希望条件によって購入予算もそれぞれ違ってきます。

お家を一括現金で!という方はたぶんに少数派でございます・・・。
ですので、大多数の方が銀行などから借り入れ(いわゆる住宅ローンというもの)をして購入されるケースが多いと思います。住宅ローンってどれくらい借りれるのかは、現在の収入額面から計算が可能です。
結構お間違いになるケースが多いのは額面(いわゆる年収ですね)と手取りの違い。額面とは、所得税や住民税などのお給料から引かれる金額も足した合計の金額です。(源泉徴収票の支給額の部分です)

ん?ちょっと待って下さい!

それでいくと、お借入はもちろん可能ですが、支払うお金も含めてですので、住宅ローンのお支払いが始まると支払いが厳しくなる可能性があることを想定しておかねばなりません。

そこで私たちは、額面ではなく手取りの金額(実際に手にする金額)での借入可能額の計算をおすすめしています。
その方が後々無理なく返済していただけると考えているからなんです。
もちろん、保険の見直しや光熱費の節約(新築の場合、機器が節水や節電仕様になっていることが多い)などのご提案を行い、借入可能額(無理なく支払える金額)の上限を上げることもご提案しています。

せっかくご購入されるマイホームですので、購入した後の生活設計まで含めて一緒にご検討させていただきたいと思います。