0120-1504-09
menu

知らないと損をする不動産情報

Top/ブログ/知らないと損をする不動産情報

住宅ローンの繰り上げ返済について
返済期間を長めにとって、毎月の返済負担を軽めに設定している場合は、収入の状況に合わせて返済期間の短縮も考えておくと良いと思います。
返済期間を短縮する代表的な方法は繰り上げ返済です。期間短縮型を選べば毎月の返済額を変えることなく完済時期を早めることができます。(繰り上げ返済)

また、返済額軽減型の繰り上げ返済では、借入期間は変更せずに毎月の返済額を減らすことができます。
繰り上げ返済は、通常の住宅ローンとは別に住宅ローンを返済することなので元金を直接減らすことができます。
銀行によって繰り上げ返済できる金額は様々ですが、お金に余裕がある場合は絶対にすべきですので少額でも積極的に行うようにしましょう!
下記にイメージ図がございますので、そちらをご覧いただければより分かりやすいかと思います。

また、この他にも月々の支払い額を増額することにより返済期間を短くするという方法もございます。(条件変更)
こちらは、収入が上がった、ボーナスが安定して支給される、など安定した収入の増額があった場合に有効な返済手段だと思います。
繰り上げ返済と違うのは、条件変更を行うのである時払いではなくなります。
確実に収入があがる場合を除いては慎重に行うようにしましょう。
こちらもイメージ図が下記にございますのでご覧下さい。

上手に住宅ローンを返済していきましょう♪

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!
(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)