0120-1504-09
menu

災害時に役立つアイテム

Top/ブログ/災害時に役立つアイテム

今年は度重なる台風によって日本各地で大きな被害が発生しました。

日本では台風に限らず地震も発生するので、日頃から備えをしたいところです。

あなたのお家では、どのような災害時の備えをしていますか?

いざというときに、あると便利だと思って購入したものを紹介します。

 

 

ソニー SONY

FM/AM対応ポータブルラジオ「ICF-B99」

このポータブルラジオはラジオとしての機能に加え、さまざまな機能が盛り込まれており、災害時に役立ちます。

特徴1

災害時は、停電により電気の供給が絶たれることがよくあります。また電気が供給されていても避難場所では充電できる場所の混雑が予想されます。このラジオには、ソーラーパネルでの太陽光充電機能に加え、手回しのハンドルでも充電することができます。手回しのハンドルは、握りやすさや回しやすさに配慮したデザインになっているので効率よく充電できるようになっています。

この機能を使えば、停電中でもスマートフォンや電子機器の充電をすることができ、安否確認やインターネット経由での情報取得をできるようになります。

 

特徴2

このラジオには、全面にスポットライトがついているので、非常時の照明としてもつかうことができます。内蔵している電池に加え、上記の充電機能を使えば長時間明かりを灯すことができます。停電し明かりがない状況で、避難しなければならなくなった場合などで、活躍します。

 

まとめ

いざという時に備え日頃からできる範囲で、準備することが大事です。

また非常時に使うものは、寝室や玄関など家の中のわかりやすい場所に固めておきましょう。またいざというときに使えなかったら意味がないので、定期的に機能が使える状態かチェックしましょう。

 

参考
ソニーICF-B99

 




HPへのリンク
奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!
(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp