0120-1504-09
menu

リバースモーゲージの闇

Top/ブログ/リバースモーゲージの闇
最近流行り言葉のように、昼間の番組のCMにも流れる言葉。
リバースモーゲージ!!
高齢者が不安になる生活費を自宅に担保にして融資するというもので、
ご自身が亡くなった後に、その不動産で借入を支払うというやり方です。
一見、高齢でお金に不自由が無いようにするためのお助けに聞こえますが、
やってる事は消費者金融と変わりませんので、そのデメリットをお伝えします11

長生きリスク

長生きは本来喜ばしいことですが、リバースモーゲージの利用においてはリスクになります。基本的に、清算は契約者の死亡時といわれるリバースモーゲージですが、長期の返済リスクを抑えるために期限付きの契約でリバースモーゲージを提供している金融機関もあるためです。

たとえば、60歳から25年間の契約でリバースモーゲージを利用したとします。25年後の85歳時には、契約者が存命でも一括返済する必要があるため、場合によっては、生きている間に家を失うこともあるでしょう。

金利上昇のリスク

リバースモーゲージの利用は、あくまで不動産を担保とした借金となるため、毎月利息が発生します。契約が終わるまで利息を払い続ける必要があるのですが、実はこの利息の支払いが金利上昇のリスクをはらんでいます。

景気の状況によって金利が上がる可能性があるためです。金利が上がるということは、当然支払う利息も連動して上がるということ。2010年代は低金利が続いていますが、これ以上下がる見込みがないため、金利上昇によるリスクは大きなデメリットとなります。

評価額低下のリスク

リバースモーゲージの融資額は、不動産評価額の50~80%が目安です。しかし、建物は時間とともに劣化していくため、不動産評価額は年々下がっていくと考えるのが自然。

金融機関などではこうした不動産の価値を正しく評価するために、契約開始後も数年単位で評価額の見直しを行っています。契約した際に評価額2,000万円であっても、数年後には評価額が1,700万円と下落して借りられる上限も減ってしまうということです。担保割れが発生し、超過分を一括支払いしなければならないケースもあります。

法定相続人とのトラブルのもとになる

リバースモーゲージを利用するということは、子などの法定相続人に不動産の相続ができないということです。不動産を相続できないことから、トラブルに発展するケースもあります。そのために、推定相続人すべての同意が必要となっていますが、なかなか理解を得られずスムーズにことが運ばない問題があります。

対象地域が限られる

便利なように感じるリバースモーゲージですが、実は対象となる範囲は意外と広くありません。そもそもマンションを対象外にしている金融機関もありますし、対象にできたとしても都心などの一部のエリアであることも多いので、戸建てで、かつそれなりに土地評価のある場所でないと納得できそうな融資は受けられない可能性が高くなります。

子どもの同居は条件として認められない

リバースモーゲージの利用は、単身、あるいは夫婦2人のみが条件となり、子どもの同居は認められていません。これは、契約時だけでなく将来に渡っての条件です。将来子どもとの同居を考えているなら、リバースモーゲージは利用できないでしょう。

契約の引継ぎが難しいことがある

リバースモーゲージの契約次第では、契約者の死亡によって配偶者に引継ぎができないことがあります。つまり、同居していた配偶者が契約者の死亡と同時に家を失ってしまう可能性があるということです。

借入額には上限がある

リバースモーゲージの借入額の上限は、不動産評価の50~80%が目安といわれます。少額を借りたい場合は問題ないかもしれませんが、生活費のためにまとまった融資を受けたい人もいるはずです。こうした場合、不動産を売ってしまった方がお金になる可能性があります。

 

以上、これだけのリスクがあることを承知した上で、契約を結ばれる事をお勧めします。

ここまでの説明がその金融機関から説明を頂けるかわかりませんが、特約に書かれている事を

よくお読み頂き話を進められるように!!!

  • ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

    奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

    (奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
    https://www.oakhome.co.jp