0120-1504-09
menu

野鳥のヒナは拾わないで!

Top/ブログ/野鳥のヒナは拾わないで!

前回お伝えしたツバメのヒナちゃん。実は翌日悲しいことに再度落ちてしまっていました・・(涙)

そこで、どうしたらよかったのか、少し調べてみました。

そうすると、奈良県のホームページに「野鳥のヒナを拾わないで」という記述を発見

http://www.pref.nara.jp/24260.htm

巣立ち直後のヒナは、飛ぶ練習中で近くに親鳥がいることがほとんどなので、その場合は持ち帰ったら誘拐になってしまうらしいのです。

しかし、今回は巣立ち前の赤裸のヒナちゃん。その場合は近くに巣があれば戻してあげましょう、と書いてありました。

http://www.pref.nara.jp/secure/65256/hinahirowanaide.pdf

とりあえず対応としては間違っていなかったみたいで一安心。

でも、人間の匂いがついてしまうと難しいことも多いみたいですね。

自分たちじゃ手におえない!でもほっとけない!そんな時は各都道府県の鳥獣保護担当部署に連絡するといいみたいです。

悲しいことでしたが、少し勉強になりました。

残っているヒナたちが無事に巣立つことを見守っていきたいと思います!

今日のヒナたち♪