0120-1504-09
menu

我が社の胡蝶蘭

Top/ブログ/我が社の胡蝶蘭

贈り物で頂いた胡蝶蘭・・・

3~4年前に頂いてから毎年春先になると、綺麗な花を咲かせてくれます♡

正しく管理すればなんと50年以上も寿命があるそうです!

このブログを書くために調べてみましたが、元気な株であれば1年に2度花を咲かせることが出来るようです。

今まで知らずに花が終わればまた来年・・・とそのままの状態で放置してました💦

(あっ水やり・陽の当たる窓際に置く等最低限のお世話はしていますよ・・(^^; )

2度花を咲かすには(咲かない場合もありますが・・・)花が咲き終わったタイミングで、花茎の根元から4節目の2~3cmあたりを切り、

花が咲いている時と同じように管理するといいそうです。

ポイント・直射日光を避けて、風通しの良い明るい場所に置く

・温度は18~25度前後

・水やりは夏の間は、週1回位株の根元にコップ一杯分の水(1株ごとに)冬場は2週間に1回位、乾ききってから室温と同じ温度の水を

あげましょう(水をやりすぎると根腐りの原因になります)

・受け皿の水は捨てる

何ヶ月もまだまだ元気に咲いているうちの胡蝶蘭ですが・・・

咲き終わったら1度チャレンジしてみようと思います!(時期がちょっと遅いかな💧)