0120-1504-09
menu

奈良市の町名について

Top/ブログ/奈良市の町名について

不動産の仕事をしていて、新規の物件が出るたびに思う事は、いろんな町名があるなという事です。

私は奈良市に住んでいますが、市内にも知らない町名がたくさんあります。

数えてみると、ざっと350町名以上・・・!!

今回初めて知った町名は ・阿字万字町(あぜまめちょう)・今在家町(いまざいけちょう)・川之上突抜町(かわのかみぬけつきちょう)等など

知っている町名の方が少なくて、書ききれませんでした。

面白いなと思った町名は ・京終地方東側町(きょうばてじかたひがしがわちょう)・京終地方西側町(きょうばてじかたにしがわちょう)

・西新在家号所町(にししんざいけごうしょちょう)・大豆山突抜町(まめやまつきぬけちょう)

どれも長くて舌をかんじゃいそうですね。

 

奈良市の町名の中で、今日は職業由来の町名について調べてみました。

どれも奈良市にしかない町名みたいです。

陰陽師たちの町、 「陰陽町」はいかにも奈良らしい地名ですね。

 

他にも奈良らしい地名といえば

・中御門町(なかみかどちょう)・・東大寺の中御門があった

・雑司町(ぞうしちょう)・・東大寺にかかわる雑務をする人が住んでいた

・春日野町(かすがのちょう)・・春日大社のゆかりのある地

・北風呂町(きたぶろちょう)・・元興寺の浴室があった    等など

 

今回調べてみて、町名にもいろんな意味があり楽しかったです。

皆さんもぜひ地元の町名の由来など、調べてみてくださいね!