0120-1504-09
menu

お家探しの下準備 予算を考えよう①

Top/ブログ/お家探しの下準備 予算を考えよう①

お家探しの下準備として、予算を決めるということが重要になってくると思います。

せっかく購入しても、住宅ローンに苦しんで手放すことになっては意味がありません。

そこで、自分達はいくら位の物件を購入できるのかを考えることは重要な準備の1つです。

お家の購入には、物件の購入資金だけ用意できれば住まいを買えるわけではありません。

税金や登記費用、住宅ローンの諸費用、引っ越し費用、家具家電・カーテンの購入資金な どが必要と

なります。その他、新築マンションの場合は、購入時に数十万円の修繕積立基金が必要なケースも多

く、また、仲介物件の場合は、不動産会社への仲 介手数料がかかります。

つまり、住宅を購入するには、物件価格にこれらの諸費用を加えた資金を用意する必要があります。

こうして計算された住宅購入に必要な資金(物件価格+諸費用)については、自己資金や住宅ローンの

借り入れなどによって支払う必要があります。

また、中古住宅を購入してリフォームをしようと考えている場合は、リフォーム費用も見込んでおく必

要があります。リフォーム費用は、自己資金で支払うことが多いようですが、購入資金として住宅ロー

ンを借りた上で返済に余裕がある場合は、リフォーム費用についてもローンを利用して支払うこともで

きます。

では、預貯金などの自己資金のうち、住宅購入の頭金に充てられる金額を計算してみましょう。

まず、住宅購入後の生活費や教育等にかかる支出などを踏まえて、自己資金のうち手元に残す額を検討

し、住宅購入資金に充てる金額を決めます。

そして、住宅購入資金に充てる自己資金から、購入にかかる諸費用を差し引いた金額が住宅購入の頭金

となります。

詳しいご相談は、お気軽にERAオークホームまで!!