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図書郵送サービス(貸出のみ)のご案内

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更新日:2020年9月1日更新
 図書郵送サービス(貸出のみ)のご案内

希望する方に予約確保済みの資料(図書・雑誌)を送付します。

1.実施期間

令和2年9月1日(火曜日)から令和3年3月25日(水曜日)【予定】までです。

 ※令和2年9月1日予約受付から令和3年3月25日に予約取り置きできた資料まで

2.対象者

  市立図書館で予約された資料(図書、雑誌)で、その資料が確保された時点で登録住所への送付を希望される方(送料は無料)です。

3.利用方法

  ・OPACまたは、マイページで予約をするときに、「郵送希望」の選択をしてください。

  ・電話または、図書館カウンターで予約をする際「郵送希望」とお申し出ください。

4.送付方法

 日本郵便株式会社の郵送サービス「レターパック」で送付します。なお、送付先は図書館に登録された住所に限ります。

5.送付できる資料等・冊数・期間

 (1)予約確保済み資料のうち「レターパック」【340mm×248mm(A4ファイルサイズ)4Kg以内)で送付できる図書・雑誌のみです。

  ※視聴覚資料(CD・DVD等)及び他自治体から協力貸出を受けている資料は破損防止のため送付できません。

  ※レターパックのサイズ(340mm×248mm)を超える資料や特殊な図書及び送付に適さないと認められる図書については送付できない場合があります。

 (2)冊数は5冊以内です。

 (3)期間は2週間以内(送付期間を含む)です。

6.延長貸出

  次に予約がなければ、申し込みから2週間延長できます。ただし、延長できるのは1回のみです。

7.返却方法

  返却は、各館のカウンター及び返却ポスト、自己負担で中央図書館あてに送付していただいても構いません。

8.注意事項

(1)発送事務処理及び郵便に一定の日数を要しますのであらかじめご了承ください。また、郵便事情等により送付が遅れる場合があります。

(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のために実施します。今後、新型コロナウイルス感染症の状況により変更する場合があります。

(3)予約取り置きが令和3年4月1日以降になる場合は、発送の対象外となります。

引用元