0120-1504-09
menu

ZEHってご存知ですか?

Top/ブログ/ZEHってご存知ですか?

 

近年お家を探していると必ず聞く『ZEH(ゼッチ)』

いったいどんな住宅なのか、購入を検討している方はもちろん、不動産業者でもよく分かっていない方も多いのではないでしょうか。

まず、ZEHとは、ゼロ・エネルギー・住宅(ハウス)の略称です。

私たちは、料理を作るときにガスやIHを使用したり、スマホの充電で電気を使用したり、照明を付けたりといった行動を当たり前のようにしていますよね。当たり前の行動の中で、私たちは様々なエネルギーを消費しています。

この消費するエネルギーを各住宅で賄おうというのでZEH住宅です。

省エネ+創エネ、つまりエネルギー消費を抑えて、自分たちが使うエネルギーを作り出し、プラスマイナスゼロにしようということです。

このZEH住宅は、家自体が省エネしてくれて、なおかつ創エネしてくれるので、住む人がストレスを感じることなく省エネでき、しかも光熱費を抑えられるというメリットがあります。

省エネして光熱費を抑えたいけど無理はしたくないという人にはピッタリなお家ですね。

ただ、もちろんメリットばかりではありません。

省エネ仕様にするにも、創エネするにも最初の建築費用は一般的なお家を建築するよりも高くなります。

ZEH住宅を建てようと考えている方は、お家を建てる時には予算があるので、その予算の中でいかに工夫して建築していくかが重要になってきますね。

そして家を建てるということは、建てる土地が必要になります。

その土地の価格(立地や大きさにより大きく変わります)とも相談しながら建築は考えていきましょう。