0120-1504-09
menu

話題のキャッシュレス決済「PayPay」使ってみたら、かなり便利でした

Top/ブログ/話題のキャッシュレス決済「PayPay」使ってみたら、かなり便利でした

キャッシュレス決済 PayPay オークホーム 奈良
今話題のキャッシュレス決済。

PayPay、LINEPay、RakutenPay、merpayなど雨後のたけのこのように、キャッシュレス決済が乱立してきました。

そこで、キャッシュレス決済がどういうものか体験するために、かの有名な「PayPay」で実践してみました。

キャッシュレス決済とは

文字通り、紙幣や硬貨を使わずに物を買うことです。
例えば、クレジットカード決済もキャッシュレス決済となります。

他にもICOCAに現金をチャージして電車に乗ったりするのも、キャッシュレス決済です。

昔はやったのは、Edyでしょう。

実はかなり以前からキャッシュレス決済というのは身近な存在だったことが分かりますね。

キャッシュレス決済は3パターン

キャッシュレス決済には3パターンあります。

1.前払い

事前にプリペイドカードや入金できるカードに、現金をチャージしておく方法です。
代表的なものには、交通系のカードやEdyカードがあります。

2.即払い

その場で現金が消費される方法です。
代表的なものには、デビッドカードがあります。

3.後払い

決められた締め日の翌月などにまとめて精算する方法です。
代表的なものには、クレジットカードがあります。

PayPayは3つのパターンを網羅している

キャッシュレス決済がどんなものか何となく分かったところで、実際に登録、使用してみました。

登録には、銀行口座とクレジットカード登録が必要

最初につまづいたのが銀行口座とクレジットカードの登録。

どう使うかもはっきり分からない状況で、二つ登録するとはちょっと気が引けましたが、とにかく登録するしかないので登録してみました(ちなみにYahoo!マネーに登録していると、勝手に連動してくれますね)。

メインで使う口座とメインのクレジットカード。

多分サブ口座だとのちのち面倒だろうなと思いまして。

セキュリティはしっかりしているみたい

端末の認証や電話番号での確認、ログインパスワードなどのセキュリティが掛けられる(掛けるのは必須)ので、安心でした。アカウントがきちんと認証されると、利用できる金額も増えるので、こういったところも安心。

PayPayは前払い+即時払いと後払いになるのかな

口座とクレジットカードの登録をするということは、前払い+即時払いの方法と後払いの方法の2つにPayPayはなるのかなと。

まずは飲食店で使ってみた

クレジット払いにしてしまうと、キャッシュレス決済の実感がわかないと思い、使える飲食店でまずはPayPayにチャージしてみることに。(下の写真は実際のPayPayアプリ画面。本来はこの上にバーコードが表示されてます)

PayPay キャッシュレス決済 奈良 オークホーム

半信半疑ながら、登録した銀行口座から1000円だけチャージをしてみることに。

チャージも暗証番号などなく、5秒程度で完了。

銀行口座をすぐに見てみると、何と!すぐに引き落とされていました。

デビッドカードに近いですよね。

利用予定の金額までチャージをして、いざ会計(1000円か5000円か10000円のチャージしかないので、3000円チャージだと3回同じことをせねばならんのが面倒でしたが)。

PayPayで支払いますが恥ずかしかった

なぜか流行りに乗っかってるねと思われそうで、言いにくかったのですが、勇気をだして「PayPayで支払います」とレジで。

店員さんは淡々と、PayPayですねと言って、準備を。

そうか、普通なんだなと。

PayPayの支払いにはバーコード決済と入力決済がある

この時の支払い方法が、ハードルの高い入力決済でした。

どのボタンから行くの???と思っていると店員さんが丁寧に教えてくれました。

上の画像のどこにもないので。

その時は、お店にあるQRコード読み込むと、支払金額を入力する画面で出てきて、支払金額を入力後店員さんに確認してもらって、ポチっとな。

支払い後、PayPayの残高をみると、すぐさま精算済み。

早い。ポイントも返ってくるし、いいじゃないと。

その後、ファミリーマートで利用してみると、上の画像に本来は載っているバーコードを読み取るだけで、終了。

早い。ラクダ。

ポイントではなく円で返ってくるのが魅力的

ポイントは即時につきますが、PayPayは翌月以降でないと付与されないようです。(キャンペーンによって異なるようですが)

その点ではポイントの方がいいように見えます。

ただ、PayPayは円で返ってくるので、何となく魅力的。

特に還元がいつでも最大3%。
※口座からチャージをした残高からの支払いやYahoo!カードでの支払いの場合は3%

これは大きい。

通常は200円で1ポイントが多いので、その差は歴然(200円で6円)。

また、キャンペーンを合わせると現在は最大20%還元という素晴らしい状態。
(月3万円までの還元になるようです)

ユーザは得以外のことが見当たらないと思います。

結論、「PayPay」は使いやすいし、得!

6月はドラッグストア(スギ薬局やココカラファインなど)でのお買い物が最大20%還元されます。

値段の高い日用品ですから、常に20%OFFはありがたい。

チャージするのもその場で出来るから、銀行に行かなくてもいいし。

これは使いやすいし、得だと確信しました。

使い過ぎには注意

現金がないので、使っているような感覚ではありませんでした。

チャージにしても。

正直、きちんと使わないと怖いと思いました。

どれだけチャージしたかは、利用レポートで確認できるのですが、これの癖がついてないとどれだけ使ったか、

実感できないと思いますね。

これは、キャッシュレス決済の弱点でもあるのでしょう。

キャッシュレス大国の中国では、決済のし過ぎで破産するケースもあるとか。

クレジットカードと同様、きちんと利用把握しておかなければなりません。

いかがでしたか?

キャッシュレス決済の凄さと怖さを実感してきました。

ただ、これから間違いなくキャッシュレス決済は利用した方が、良いと思います。

まずは登録から初めてください。今月の20%OFFはかなりお得ですよ(笑)

ぜひぜひ。

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp

 

LINE公式