奈良県 所得税の確定申告は3月15日(木)まで!2019年02月23日

毎年恒例の確定申告の時期がやってまいりました。

一般企業にだけお勤めの方は既に年末調整で終わっていますが、自営業の方や副業(2か所以上から収入)がある方は申告しなければなりません。

うっかり忘れの追徴課税は怖いので、忘れずに。

所得税確定申告の場所は?

確定申告の場所は、奈良県庁では・・・ではなく、奈良税務署です。良く間違いやすいのでお気をつけてください。

とはいえ、場所は県庁の北側ですので、間違えてもすぐにたどり着きます。
〒630-8567 奈良県奈良市登大路町81 奈良合同庁舎

駐車場はありますか?

駐車場はありませんので、最寄りのコインパーキングに入れてください。

運が良ければ、人気の県庁のパーキング(1時間までは無料。1時間を超えると1日1000円と激安)に入れることが可能ですが、待機はできません。
(警備員の方に止まらないよう促されます)
回遊魚になる可能性も高いので、なるべく違うコインパーキングに入れましょう。

NHK前の駐車場は他よりも安いです。ただ、かなりの確率でここもすぐに満車になる可能性が高いです。

申請の期間は?

土日祝を除く3月15日(金)までです。土日しかお休みじゃない方には、厳しいですよね。
時間は午前9時から午後4時(早い!!)まで。

お役所というのはなぜこんなにも時間が短いのでしょうか・・・。せめて、18時くらいまでしてくれればいいのに。

確定申告が必要な人は誰?

所得税を申告しなければならない人はというと、
・得金額の合計額から基礎控除、配偶者控除等の所得控除の合計額を差し引いて残額がある人のうち
(1)事業や不動産収入のある人、土地や建物を売った人
(2)サラリーマンで給与の年収が2000万円を超える人、給与以外の所得が20万円を超える人、2か所から給与を受けている人など

・所得税の還付を受ける人…所得税が源泉徴収される人のうち
(1)マイホームをローン等で取得し、住宅借入金等の特別控除を受ける人(勤務先で年末調整をしていない人)
(2)病気やけが等で一定額以上の医療費を支払った人
(3)災害や盗難等で損害を受けた人など

となっています。

面倒な人はe-Taxもしくは郵送で申告してください

毎年毎年確定申告するという方は、ぜひe-Taxをご利用ください。
e-TaxはパソコンとICカードリーダライター、マイナンバーカードがあればインターネット経由で申請することが可能です。
継続して申請する人向けですね。(ICカードリーダライターは、2,000円くらいしますのでもったいないです)

そこで、国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」(http://www.nta.go.jp)で確定申告書を作成して郵送で申告しましょう!

作成は簡単。パソコンから作成コーナーへアクセス。手順に従い入力して印刷すればOK。入力途中でも中断できるので、再開もラクラク。家にプリンタがなくても、USBメモリなどがあればコンビニなどで印刷も可能です。

郵送すれば渋滞もありませんので、楽ですよ。

もし、したことがなくて不安。という方がいらっしゃいましたら、当社へご相談くださいませ。
懇切丁寧に入力をお手伝いいたします。

マイナンバーカードは作っておくと今後便利

マイナンバーは持っているけど、カードはないという方が散見されます。
一時、カードは作らなくてもいいですよと役所から言われた方もいるようです(これにはちょっと怒りますね)。

住民票など取るのにも便利ですし、この機会に作っておいた方がいいと思います。

家を買いたいなら確定申告はしておいた方が無難

家を購入するときに住宅ローンを借りるケースが多いですが、借りる際に必要となるのは源泉徴収票。

確定申告していないと出てきません。特に自営業の方で多いのが、この確定申告をしていないことで住宅ローンを借りれなかったというケース。

源泉徴収票は収入の証です。確かに少なければ税金も少なくていいように思えますが・・・・・

こういったご相談を受けることが多いです。

特に当社の営業パーソンはローン確保のお役に立つことが非常に多いです。
他社でお断りされた方でも、きちんと住宅ローンを借りれるようにした実績が多数ございます。

物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp