年末年始の物件探し方2018年12月22日

年末年始 物件 探し方
今年の年末年始は非常に短い期間ですね。28日が納会の企業様が非常に多いのではないでしょうか。

ご自宅では大掃除、新年準備など慌ただしい日が続き、あっっという間に新年を迎えてしまうかもしれません。

ぜひ小掃除をしていただいて、なるだけ穏やかに過ごしてくださいませ。

不動産購入繁忙期と呼ばれる1月~3月が目前となっております。
早めに決めたい方、じっくり決めたい方などお客様は様々です。

購入をお考えのお客様にはぜひこの年末年始にしていただきたいことがあります。

購入条件の精査

ご購入に際し、まずどういった条件があるのかをぜひ書き出してみてください。
その際に重要なのは、全部書き出してみる事です。
あれもこれも、お客様が理想とする内容を文字にしてください。
(時期、予算、駅近、学校区、医療関係、スーパー、駐車場、道路幅、環境などなど)

次に、その内容から優先順位の高いグループに分けてください。
例えばAグループ、Bグループ・・・というようにグループ順位をつけてみましょう。

さらにそのグループの中で優先順位の高い希望に番号を振っていきましょう。

できればこの作業はご夫婦なり、ご一緒に住まわれる方皆さんでされる方が良いです。

というのも、恐らく希望はお一人お一人で違ってきますので、意識のすり合わせを行うようにしていただけると、より現実味のある条件が出来上がるのです。

物件探し

これはお客様の方が非常に長けていらっしゃると思いますが、ネット中心に確認されることをお勧めします。
寒いですし、車も多いですからなかなか外出が難しいかと思います。

大手ポータルサイトでもいいでしょうし、弊社のような不動産会社のホームページで探してみるのもいいと思います。
近年、インターネット上の情報がほとんどすべて公開している状況ですので、未完成物件以外は見ていただくとだいたい分かる仕組みになっています。

先ほどの精査した条件を当てはめて、ぜひ候補を絞ってみてください。

親族との相談

特にご両親とご相談されるケースが非常に多くなっています。資金援助を受けられる場合もありますし、ご両親の意見を伺うケースも見受けられます。

そこで、帰省したタイミングなどで家を購入しようと考えている相談をぜひしてみてください。

思わぬ助言が出てきたり、支援していただける可能性も出てきます。

実際に家を検討されていて、購入目前でご両親に反対されたりして敢え無く断念するというお話もよく耳にするようになりました。

不動産屋へのコンタクトのタイミングは?

年明けをお勧めします。上記で述べたように、やることはたくさんありますので、何も決まらないまま不動産屋にコンタクトを取っても追いかけられるだけだと思います。新年の準備で忙しいですしね。

ほとんどの不動産屋は1月4日もしくは5日くらいから営業しています。慌てなくても大丈夫ですよ。

余談ですが、水星逆行が3月にあります

昨日のブログでも書きましたが、3月6日~3月28日までは水星逆行があります。
この時期に大きな契約などは控えた方がいいという風にも言われています。
(あくまでも西洋占星術的にですが。先日の通信障害がいい例です)

ただし、キチンと滞りなく準備を行ったうえでの契約は大丈夫しょう。

ですから、1月から3月までに家を購入しようと思われているお客様は、ぜひ準備万端な状態でご検討していただければと思います。

また、不動産屋とは綿密にお話をしてくださいね。これも準備のうちの一つです。

 

いかがでしたでしょうか。だいたいの方は初めてお家を買われますので、分からないことだらけですね。
分からないことは、専門家に聞いてみるのがいちばんです。

ただし、聞いたことを鵜呑みではなく、一度調べてみてくださいね。

「情報を制する者が家を制す」
なんて言葉はありませんが、情報化社会ですのでご自身でも確かめてください!

オークホームはお客様と一緒にお家探しをするパートナーです!

物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp