0120-1504-09
menu

桜が開花しましたね!

Top/ブログ/桜が開花しましたね!

今年は例年より早く桜が開花しましたね!

奈良の開花・満開日

3月18日14時更新

開花日
3/21
昨年3/26(差-5日)
平年3/29(差-8日)
満開日
3/27
昨年4/3(差-7日)
平年4/5(差-9日)

 

ところで、奈良の標本木はどこにあるかご存じですか?

標本木とは?

標本木(ひょうほんぼく)とは、気象庁が指定した観測対象の木のことです。
各気象台の敷地内、もしくは気象台の周辺で環境の変わりにくい場所にある木が選ばれます。
木の老化、もしくは環境の変化によっては、標本木が変更となる場合があります。

 

今週末が桜の見ごろになるみたいですね、平城京跡では「平城京跡の花宴(はなうたげ)」と称していろいろなイベントが開かれているようですよ。

ぜひお出かけになってみてくださいね。

詳しくはこちら→https://www.heijo-park.go.jp/cms/wp-content/uploads/3b33981921722844a11488ea7cb2c102.pdf