0120-1504-09
menu

柊鰯

Top/ブログ/柊鰯

もう2日前になりますが・・・

2月3日は節分でしたね。

皆様は何か行事ごとはされましたか?

恵方巻の丸かぶりの願い事、今年も去年に引き続き「早くコロナが終息して、平穏に暮らせますように!!」

来年は違うお願い事がしたいですね。

鰯も焼いていただきました。

鰯を食べるのは、焼いた時の煙と匂いで邪気を追い払う意味だそうです。

柊に鰯を刺して玄関に飾るのは、昔から魔除けには「匂いのきつい物」「尖ったもの」が使われており

鬼が苦手な物とされているからだそうです。

今年は柊が手に入ったので、玄関に飾ってみました。

いつまで飾るのかは、・節分の日のみ・節分の日から2月いっぱい・節分から1年間 など

地域により様々なようです。

我が家はいつまで飾るか考え中です。