0120-1504-09
menu

子ども医療費の助成(平群町)

Top/ブログ/子ども医療費の助成(平群町)

過去3回にわたって(奈良市・生駒市・大和郡山市)子ども医療費の助成について取り上げてきましたが、今回は、奈良県の中でも医療費の助成が充実している「平群町」について、

取り上げてみたいと思います。

なんと!!

子ども医療費助成制度高校卒業まで医療費無料!!

助成範囲は入院時、外来受診時の保険診療分。一部負担金なし。所得制限なし。

平群町に在住の(住民票がある)小学校・中学生・高校生までのお子さんが、病気やけがで健康保険が適用になる診療を受けた場合の医療費(自己負担分)を助成する制度です。

対象者   ~次のすべてを満たす方が対象となります~

・平群町に住所を有する、小学校就学から18歳に達する日以降の最初の3月31日までの年齢の方
・国民健康保険・社会保険等に加入している方(無保険の方や生活保護受給者は除く)
・平群町の他の福祉医療制度を受けていない方

助成範囲  ~医療費助成の範囲は以下のとおりです~

健康保険証を使って病院にかかった時(保険適用)の自己負担金全額を助成します。(入院時の食事にかかる標準負担額を除く)
予防接種や健康診断、文書料等の保険外診療は助成対象外です。また、助成にあたっては健康保険から給付された高額療養費や家族療養附加金等は除外します。
学校管理下でのケガで、(独)日本スポーツ振興センターの災害共済給付対象となるものについては、助成対象外となります。

助成方法

奈良県内の医療機関等で受診した場合 (自動償還方式:請求不要です)
医療機関等窓口で「健康保険証」と「医療費受給資格証」を必ず提示し、医療費を支払ってください。支払った医療費のうち保険診療分を届出いただいている登録口座に自動的に振込みます。 (医療機関からの報告により、原則診療月の2ヶ月後、25日に振込みます.)(注)土日祝日の場合はその翌日になります。
奈良県外の医療機関等で受診した場合 (注)請求が必要です
県外医療機関では「医療費受給資格証」はご使用できません。 お手数ですが、福祉こども課窓口まで助成金交付請求書と領収書原本(保険診療点数記載のあるもの)を提出してください。(注)請求には印鑑が必要です。認印可

領収書は原本を提出していただきます。領収書が無い場合、原本提出できない場合は請求書様式の裏面に医療機関等で証明を受けてください。
医療費助成金交付請求書 様式(PDF版)
医療費助成金交付請求書 記載例(PDF版)

資格の新規認定について
~転入時などで新規に資格を取得される場合は以下のものが必要です~

◇健康保険証(対象児童のもの)
◇印鑑(認印可)
◇助成金振込み希望口座の通帳、キャッシュカード
◇マイナンバーがわかるもの(対象児童・主たる扶養義務者分)
マイナンバー確認の詳細はこちら
◇転入された方、扶養義務者が町外に居住している方などは、扶養義務者の所得証明書(扶養人数・控除額等記載) が必要な場合があります。詳しくはお問合せください。

(注)平群町で所得が確認できる方は所得証明書の添付は不要です。
平群町にお住いで所得が未申告の方は、収入の有無にかかわらず申告が必要になります。

 

医療証のご使用にあたって

●届出いただいた内容(住所・氏名・扶養義務者・所得状況・加入健康保険・届出口座等)に変更が乗じた場合は、助成金を支給できなくなる場合がありますのでお早目に変更手続きをおこなってください。
●医療機関窓口での支払いについて、貸付制度を利用できる場合があります。受診される前に貸付資格の認定が必要です。あらかじめ福祉こども課へご相談ください。
●医療費助成を受けた医療費については、確定申告の医療費控除の対象となりません。

 

詳細は 福祉こども課 電話番号 45-5872 までお問い合わせ下さい。

 

いかがでしたか?

一部負担金なし、高校卒業まで医療費無料とは大変魅力的ですね!

その他、色々な助成制度が充実しているので、また機会があればお話ししますね♪