0120-1504-09
menu

スーパームーン見れましたか?

Top/ブログ/スーパームーン見れましたか?

今朝(14日の明け方)は今年最も近い位置で満月になる「スーパームーン」でした。

今年最も遠い満月は1月18日「ウルフムーン」という名前だそうです。

地心距離にして約44,000㎞、視直径約12%、光っている面積は約26%の違いがあるそうです。

(いまいち分かりにくいですね(^^; )

それぞれ月ごとに満月の名前があるらしく、(8月 スタージェンムーン 9月 ハーベストムーン等)

名前の由来など調べても面白いかもしれませんね。

昨晩奈良市の自宅から空を眺めてみましたが、残念ながら曇り空で

見る事は出来ませんでした😢

沖縄からのテレビの中継では、大きくてきれいな満月が映っていました。

満月の時は、不安定な行動をとりやすいとか出産が増えるとか、

色々と人に及ぼす影響があると言われていますが、実際はどうなんでしょうか?

いつか気軽に月への旅行が行けるようになったら、行ってみたいですね。