0120-1504-09
menu

グリーン住宅ポイント制度 申請について

Top/ブログ/グリーン住宅ポイント制度 申請について

以前、グリーン住宅ポイント制度の対象要件についてお話ししましたが、今回は申請方法についてお話ししたいと思います。

申請者

 

申請方法

ポイント発行申請は、基本的には工事完了後に行います。ただし、分譲住宅の新築、注文住宅の新築、賃貸住宅の新築、リフォーム(請負契約額が税込1,000万円以上のもの)については、必要書類が整っていれば工事完了前でも申請することができます。申請タイプ、申請方法により、それぞれ必要な手続き、書類が異なります。。なお、完了前申請によりポイントの発行を受けた場合、引渡し後に完了報告の提出が必要です。

 

それぞれの申請の流れは、以下の通りになります。完了報告の提出を行わない場合、利用済みのポイントについて返金が必要です。
また、計画の変更等により、完了報告で報告した工事等に応じたポイントが、既に利用したポイントを下回った場合、差額について返金が必要です。

申請期間

 

完了報告

工事完了前にポイント発行申請を行った場合は、完了報告書類を提出する必要があります。

 

制度概要は今後変更される可能性がありますので、詳しくは グリーン住宅ポイント事務局ホームページ https://greenpt.mlit.go.jp/ をご覧下さい。