0120-1504-09
menu

グリーン住宅ポイントの追加工事交換について

Top/ブログ/グリーン住宅ポイントの追加工事交換について

以前、グリーン住宅ポイントの商品交換についてお話ししましたが、今回は追加工事の交換についてお話ししたいと思います。

追加工事交換とは

発行されたポイントを、ポイント発行対象である工事や住宅の販売を行う事業者が行う追加(グレードアップを含む)工事の代金(消費税含む)の一部または全部に充当することをいいます。(1ポイント=1円相当、1,000ポイント単位)
追加工事は、以下に例示する工事を対象とします。

なお、以下の工事例に該当しない工事であっても、工事目的のために行う工事は幅広く対象とすることが出来ますが、インテリア用品や家電などの容易に持ち出せる物品の購入や搬入は工事に該当しませんので、ご注意ください。

注意事項

・ポイントを追加工事に交換する場合、追加工事の実施が確認できる追加工事の請負契約書又は本体工事の請負契約書に付属する見積もり明細書などの提出が必要になります。

・ポイント発行対象の住宅建築やリフォーム工事を複数の事業者に発注(「分離発注」といいます。)を行った場合、追加工事交換の利用はできませんのでご注意ください。

・既存住宅を宅地建物取引業者以外の者から購入した場合、追加工事交換の利用はできません。

・賃貸住宅の新築で発行されたポイントは、追加工事交換のみ利用可能です。(商品交換はできません。)

・完了報告で確定したポイントが、既に発行されたポイントを下回る場合、追加工事交換の代金から差し引きます。(追加工事交換の代金から引ききれない場合、当該不足分について申請者に返金を求めます。)

 

 

詳しくは グリーン住宅ポイント事務局ホームページ https://greenpt.mlit.go.jp/additional-construction/ をご覧下さい。