0120-1504-09
menu

【詐欺にご注意下さい!】

Top/ブログ/【詐欺にご注意下さい!】

今回は私事で恐縮なのですが、先日私の実家に詐欺の電話がかかってきました。

それも、今日本のみならず世界中を混乱に陥れている新型コロナウイルス関係でです。

その電話は、実家の固定電話に非通知でかかってきました。

男「もしもし、俺だけど」

母「はいはいどうしたん?」

男「今日の昼間から咳が止まらなくて、コロナウイルスに罹ったかも。」

母「えぇぇ!大丈夫?」

男「緊急入院することになったんだけど、入院費がなくて。振り込んでもらえないかな。」

母はここで誤って電話を切ってしまったようです。

そして、私の携帯電話にかけてきました。

母が私に電話をかけてくるなんて滅多にないので、

私「どうしたん?珍しい。」

母「あんたが咳が止まらんいうて電話かけてきたんやんか」

私「いや、かけてへんし。言うにしても帰ってからいうやん。なんでわざわざ電話するんよ。」

母「それもそうやな。」

私「それ詐欺やん!」

母、爆笑。

私「いやいや!すぐ気づいて!」

母「そんな電話かかってくると思わんやん!」

 

そうなんです。テレビや新聞などで特殊詐欺のことは報道されていますが、まさか自分が当事者になるとは思っていないんです。

気づくヒントは沢山ありました。

まず私は標準語で話すことはありません。

固定電話に電話をかけることもありません。

そもそも、入院時に振り込んでもらわないといけないほどのお金を病院に払うこともありません。

非通知で電話をかけることもありません。

こんなにも違和感があるにも関わらず、私の携帯に電話をかけてくるまで母は気づきませんでした。

今回は、偶然防止出来ましたが、いつどんな形で特殊詐欺の電話がかかってくるかわかりません。

ご家族と常日頃からお話をして、こういった場合はどうする、ということを取り決めておけば未然に防ぐことが出来るので、自分達には関係ないと思わず是非ご家族でお話していただけたらと思います。