0120-1504-09
menu

「うちわまき」が開催されました

Top/ブログ/「うちわまき」が開催されました

弊社から車で約5分の所に、唐招提寺(〒630-8032 奈良市五条町13-46)があります。

最寄りの交通 JR 奈良駅 六条山行バス17分 「唐招提寺」下車すぐ

近鉄 西ノ京駅 徒歩8分

5月19日(水)15時から毎年恒例の「うちわまき」が、新型コロナウイルス感染防止のため、僧侶と関係者のみで実施されたそうです。

鎌倉時代の唐招提寺中興の祖・大悲菩薩覚盛(だいひぼさつ・かくじょう)上人が、修行中に蚊にさされているのを見て、それをたたこうとした弟子に、

「自分の血を与えるのも菩薩行である」とおっしゃって戒めた遺徳をしのび、没後に「せめて蚊を払って差し上げよう」とうちわを供えるようになったのが

うちわまきの始まりだそうです。

ハート型の宝扇が数百本参拝者にまかれ、うちわを授かることは安産・雷難、・火難防ぎ、・無病息災・害虫駆除など様々な災厄から逃れる魔除のご利益があるとされています。

実は、通常も境内の売店で売られ購入することができるそうですが、うちわまきの日には拝観料のみで無料でうちわを受け取ることが出来るようです。

奈良に住んでいながら、この「うちわまき」の事は今回初めて知りました。

来年はコロナも落ち着き、例年どおりの行事が開催できればいいですね。

その時は、ぜひ宝扇を授かりに行きたいと思います!!

提供:奈良市観光企画課