0120-1504-09
menu

今日は敬老の日ですね!!!

Top/その他/今日は敬老の日ですね!!!

本日9月17日(祝月)は敬老の日

さて、皆さん、敬老の日って何か知ってますか??

「そんなん知ってるわ!ご老人を敬う日でしょ?」

端的に言えば正解です(笑)

ウィキペディアによると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」事を趣旨とした祝日だそうです。

という事は、今日はご老人に敬意を表し、お祝いをしなければなりませんね!
ちなみにそういう意味合いなのか、私の家には昨日夜から姉夫婦と姪甥が帰省してきております。
これも一つのお祝いの仕方なんでしょう。

では、「老人」っていったい何歳からなの???
人によっては「老人扱いしてほしくない!」という人もいらっしゃいますので、今回はあくまでも定義を調べてみました。

こういうときウィキペディア便利ですね。

調べてみますと、
日本では一般的に、0~64歳を現役世代、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者としているようですね。
という事は、還暦過ぎてもご老人扱いではない!!!!!という事なんでしょう。

ただ、世界的には60歳以上を高齢者(老人)と定義しているようですので、「ウチはグローバルスタンダードなんだぜ!」というご家庭では60歳以上が高齢者(老人)としてもいいんでしょうね。

ちなみに、老人福祉法(初めて知りました!?)によると、「老人週間(敬老の日から1週間)」があるそうです。

週間を設けなくても、いつでも敬えばいいじゃないかと思うのは私だけでしょうか。

現在の日本の人口で一番多い層は、何と「69歳~70歳」だそうです。
本当に高齢化社会ですね、不動産業界に身を置いているとヒシヒシと感じます。

体調の崩しやすい季節ですので、お身体には十分お気を付けていただければ幸いですね。

今日は外食産業が活性化しそうですねー!

奈良市、生駒市、大和郡山市の物件情報はLIXIL不動産ショップ ERAオークホームまで!特に奈良市の五条、六条、七条周辺に力を入れてます!