0120-1504-09
menu

梅雨入りはまだですか?梅雨がないかも

Top/お悩み/梅雨入りはまだですか?梅雨がないかも

梅雨 奈良 オークホーム

梅雨入りはまだかな。

スタッフさんの一言で今日のブログ内容が決定しました。

最近、激しい夕立に見舞われることが、多々ありますね。

それに引き換え梅雨はまだかいなと。

近畿の梅雨入りは平年6月7日ごろ

気象庁によりますと、近畿の梅雨入りは平年で6月7日ごろとなっています。

ん?今日は6月23日。

過ぎてますやん!!!

ちなみに昨年は6月5日ごろだったようで、既に20日程度遅れております。

梅雨入りがなかったら56年ぶり

1963年に梅雨入りが観測できませんでした。

つまり今年観測できなければ56年ぶりという結果に。

水不足で困りますよね。

また、1963年では、梅雨明けは7月13日ごろらしいです。入りがないのに明けはあるとか。
奇妙な現象です。

この時期に梅雨入りしたら史上初らしい

このあと梅雨入りが観測されると、史上最も遅い梅雨入りとなりそうです。

1958年の6月25日ごろに梅雨入りが観測されたのが、現状1位です。

関東や東北ではすでに梅雨入り

近畿とは打って変わって関東や東北地方では、既に梅雨入りを果たしています。

ただし、九州北部はまだ梅雨入りではない様子。

梅雨が来ないと水不足、困った

梅雨の時期は、じめじめして気持ち悪いですよね。洗濯物も乾きにくいですし。

梅雨がなければいいのにとお思いですが!

梅雨が来ないとたちまち水不足に陥る可能性があります。

tenki.jpによると11日の時点で福岡県の主要ダムの貯水率が46.9%と平均貯水率の83.3%を大きく下回っているそうです。

節水を心がけないといけないかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

いやーな梅雨ですが、なかったらなかったで気になりますよね。

特に気を付けたいのがゲリラ豪雨と夕立。

帰宅時に降られるとビショビショになってしまいます。

折りたたみ傘は軽いものを、ぜひ携帯してくださいね。

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp