0120-1504-09
menu

物件に記載の所要時間はホント?1分は80mだよ

Top/ブログ/物件に記載の所要時間はホント?1分は80mだよ

地図 奈良 徒歩 所要時間 オークホーム

皆さん、インターネットで掲載されている物件を穴が開くほど検索してませんか?

私も賃貸物件を探すのに、インターネットで検索してます(笑)

さて、どこにでも書いてある「駅から徒歩5分!」「小学校まで10分!」など。

どんなふうに計算されているんでしょうか。

80mで1分の計算

これは決まっている事項です。80mを進むのに1分かかるとされています。

例えば、駅まで800mだったら10分です。でも850mだったら?そう割り切れないので11分になります。

割り切れなかったら繰り上げになるので(繰り下げだとそもそも着かない)、違う場合は計算が間違っている可能性が高いです。

直線距離ではないが、アップダウンは無視

直線距離だとえらいことになりますよね、現実ではありません。

また、平面でしか計算していないので、アップダウンは考慮されてません。というか分かりません。

ということは「80mで1分」というのは、本当に正しいのでしょうか。

厳密にいえば正しくないです。平地の80mと登りの80m、下りの80mではスピードが違います。

また、歩く速度にもよりますね。

距離はMapで計算されている

目的地までの距離は、基本的にMapで計算されていることが多いでしょう。

というのも、皆さんGoogleマップやYahoo!マップを利用しますよね。

だからです。

各社によって微妙に距離が違うのは、このためです。測り方によって差異が出てきます。

所要時間で近辺を知っているか知らないかが大体わかる

皆さんはどういった営業マンから購入したいですか、同じ物件なら。

仲介手数料も同じ(0円だったらそっちの方が得ですからね)だったら。

私だったらどんな場所なのか、詳しい営業マンがいいかと思います。

「この所要時間ってあってますか?」と問いかけてみてください。

大抵が「合ってますよ、計ってますので」というでしょう。

正直な方なら「平地での計算になるので、歩き方によっては誤差は出ます」と回答されるでしょう。

これでもいいと思いますが。

よく周辺を知っている営業マンであれば「実はここ坂道になっているので、表示されている距離よりも〇分遅くなると思います」と答えてくれるでしょう。

所要時間を信じるのはほどほどに

これまで書いてきたように、現実とは若干違う数字になってきます。

もしかすると(あまりないかもしれませんが)間違っていることもあるかと。
(計測の違いでも誤差は出てきますので)

うわ、近い!と思っても、「いや待てよ」という心が大事でしょうね。

 

いかがでしたか?

微妙に知ってそうで知らない内容だったと思います。

オークホームでは所要時間を掲載するときは、必ずGoogleマップで計算しています。

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp