0120-1504-09
menu

消費税増税まであと1か月。今買うの買わないの?

Top/お悩み/消費税増税まであと1か月。今買うの買わないの?

検討 消費税 奈良 オークホーム

消費税増税まであと1か月近く。

7月の首都圏ではマンションの販売戸数が35.3%(前年同月比)減と大幅に減少。

買い控えが始まったのかなと見えますね。

今買っても引き渡しは9月末までに

消費税8%にしようと思うと、9月末までには引渡し(決済も)を受けなければなりません。

あと1か月ちょっと。

完成物件しかありませんね。ギリギリ9月上旬に完成する物件もあるかもしれませんが、正直わずかでしょう。

あった場合は、希望の地域で出ていれば即決した方がいいかもしれません、8%がいいという人は。

契約して、決済して、引っ越し業者決めて、引っ越しして・・・・。

1か月でやるとかなり消耗すると思います。

今出ている建築中の物件は大体できるのは来年春

最近新規物件が多くなってきました。

これらの物件が完成するのは、恐らく来年春くらいでしょう。

ということは、必然的に10%になります。

もしかすると大半の方はもう10%で検討を始めているのかもしれませんね。

今表示の価格が変わるかどうか

仲介物件の場合、8%の時の表示金額と10%になった時の表示金額が変わるかどうかは売主がどうするかきめるので、私たちは全く分かりません!!!

私的な見解ですが、恐らくは変わらないのではと思っています。

正直変わると、システム入力も増えますので、出来れば・・・(笑)

今買わない方が得な人が多いはず

よっぽど「そこじゃなきゃダメ」「倍率が高い」「すぐ買う必要がある」などのせっぱ詰まった状況でなければ、10月以降に購入した方が住宅ローンなどの恩恵を最大限受けれるのではと思っています。

とはいえ、タッチの差で申し込みできなかったりしたケースがこれまでにも多かったので、もしこれはという物件を検討している場合は、買い付けを入れておくのがいいと思います。

そうでないと、商談すらできなくなります。

ただし、冷やかしで買い付けは絶対ダメ!信用問題になってしまうかもしれません。

買う買わないは、不動産営業マンとよく相談

買わせようとしてくる営業マンは2流です。

買うことに納得感を持たせるのが1流の営業マン。

みなさんはどちらに相談したいですか?

1流の営業マンですよね。

1流かどうかを見極めるには、会って相談してみないと分かりません。

だいたい2社訪問しているのが統計上出ています。

ということは2人のうちどちらか(どちらもダメなケースも)で検討した方がいいと思います。

売上が足りていない営業マンは、買わせようとしてきます。

お客様の問題点を解決しようとしていません。

その点、24時間365日働いてくれるこのブログはお客様の問題点を少しでも解決しようとする1流の営業マン。

会社概要や知名度もいいですが、ブログもチェックしてみては。

いずれにせよ、営業マンとよく相談することをおススメします。

 

いかがでしたか?

ここ最近お問い合わせは、徐々に増えてきているのが現状です。

ただ、情報を集めたり、探したりしはじめのお客様が非常に多いような気がします。

決めたらすぐに動けるように準備してくださいね。

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp