• ブログ
  • お知らせ
  • 令和初の全国交通安全運動は子供と高齢者の安全を確保しよう!

令和初の全国交通安全運動は子供と高齢者の安全を確保しよう!2019年05月11日

交通安全運動 春 オークホーム 栗実
5月11日(土)~20日(月)まで、全国一斉に春の全国交通安全運動が実施されます。

ドライバーのみなさん、交通安全運動が行われることは知っていても、実施内容までは知らない方も多いのではないでしょうか。

交通安全運動には重点項目あり。特に子供と高齢者の安全を!

今回の交通安全運動は以下4点を重点項目とされています。

1.子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

2.自転車の安全利用の推進

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

4.飲酒運転の根絶

子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

通学中の子どもたちや通行中の親子が死傷する事故が、令和になってからも多発するなど依然として命の危険にさらされています。
また、高齢者による事故も急増しています。

安全確認、運転技術の確保に努めて、事故防止に努めましょう。

自転車の安全利用の推進

改めて。自転車は車両です!!!

まずはここから始めましょう。

全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

見えないからいいや。では困ります。

後部座席もシートベルトをしましょう。また、チャイルドシートも載せておくだけでは意味がありません。

正確に装着しないと効果を発揮しませんので、きちんと確認しましょう。

飲酒運転の根絶

飲酒運転、絶対ダメ!ちょっとでも飲んだら乗らない!乗るなら飲まない!

心がけましょう!

5月20日(月)は「交通事故死ゼロを目指す日」

日頃から交通事故死はゼロにすべきでしょうが・・・。

5月20日(月)は重点的に交通事故死ゼロの日です。

まずは1日でも安全な暮らしにしましょう。

「自分は大丈夫」が一番危険

「今まで事故したことがないから」「運転が上手いから」「自分に限って間違いはないから」「ここの道はよく知っているから」など「~だから」が一番危険です。

今一度運転を確かめてもらいたいと思います。

スピード、一旦停止、左右確認、ウィンカー、ミラーの確認などなど。

教習所で習ったことを思い出してくださいね。

いかがでしたか?

運転に慣れていると厄介な交通安全運動だなと思いがち。

20日までは安全運転のやり直しと思って皆さん運転してくださいね。

一件でも交通事故がなくなりますように。

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp