ろうそくの幻想 なら燈花会は14日(水)フィナーレ2019年08月13日

燈花会 興福寺 奈良 オークホーム

夏のこの時期。

ならを彩るろうそくの光。

なら燈花会(とうかえ)は8月14日(水)でフィナーレを迎えます。

なら燈花会とは

ろうそくの光が奈良公園を包み込んで、訪れる人々を魅了するイベント。

“1999年に誕生した「なら燈花会」。
古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、 人々の心にさまざまな感動を与えてきました。

夏のたった10日間だけ、 広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。 これができると縁起が良いと言われています。
「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。 そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします”
-なら燈花会HP原文まま-

カップルのイベントと思いきや、家族でも楽しめるイベント

開催された当初から燈花会には参加していますが、やはり最初はカップルが多かったですね。

かくいう私もその一人ですが・・・。

それから年月が経ち、今や家族連れの方がおおいのではないかなぁと思うくらい。

また外国人旅行者も多いですね。

長い年月をかけて人々に愛されるイベントになったんだなぁと、奈良県民にとっては嬉しいです。

残念なのはやはりごみのポイ捨て

人が集まるところで、無くならないのはごみ問題。

ゴミ箱に捨ててくれれいいのですが、ここかしこにポイ捨てが見受けられます。

私は見ていませんが、自動販売機の出し口のところにごみが詰め込まれていたことも最近あったとか。

モラルというかしっかりしてほしいです。

ごみ片付けるの大変なんですよ、ほんと。

なら燈花会を見るなら公共交通機関で。とは言え車でも大丈夫。

正直公共交通機関で行った方が楽だとは思いますが、駅からの距離が結構あるので車で行ってもいいかなとは思います。

ただし会場には駐車場はありませんので、近隣の有料パーキングに駐車してくださいね。
結構パーキングは多いので事前に調べてみてください。

私のおすすめは県庁の駐車場ですかねー。2時間無料です。

でも、昼間は県庁に行く人が停めるので、夕方以降から土日だけでお願いしますね。

くれぐれも路駐だけはしないように。鹿に攻撃されちゃいますよ。

開始時間は19時から!終了は21時45分!

令和初のなら燈花会も今日明日で終了を迎えます。

まだ行かれていない方、既に行った方も夏の思い出に足をお運びください。

開始は19時、終了は21時45分。

21時前後がおススメかな。

開催場所は猿沢池や興福寺周辺、奈良公園周辺です。

詳細は、こちらのMAPをご覧ください。
(公式ページにジャンプします)

 

いかがでしたか?

楽しい夏もお盆を境に涼しくなっていくと思われます。

どんどん秋めいてく季節を感じる為にも、この夏の思い出をぜひ作ってみてください。

きっと忘れられない夏になると思いますよ。

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp