0120-1504-09
menu

ゴールデンウィークで大打撃?! 奈良市の対応・開所情報

Top/ブログ/ゴールデンウィークで大打撃?! 奈良市の対応・開所情報

困る ゴールデンウィーク オークホーム 奈良 栗実住宅

ゴールデンウィークが10連休となり、役所などの公的機関が軒並み閉まってしまいます!

混乱が起きない為にも、事前に用事を済ませておくか、いつ開いているかなどの情報を取ってくださいね。

特に元号が変わる5月1日は、いろいろと混みあったり、不具合も出るかもしれませんの十分ご注意ください!

今回は奈良市の情報をお届けします。

ゴールデンウィーク中の臨時対応

奈良市は市民生活に影響のある業務に対して臨時で対応しています。

1.ごみ

・家庭ごみ、再生資源ごみの収集について:通常時と同じカレンダーで収集
・大型ごみの収集、受付:休日、祝日に関わらず月~金に収集
・環境清美工場へのごみの持込、予約:休日、祝日に関わらず月~金に収集

2.戸籍届・住民異動などの窓口

・市役所市民課、西部出張所住民課、都祁行政センター総務住民課:4月28日(日)、5月5日(日)の2日間。開庁時間は9時~13時。

【業務内容】
戸籍、住民異動の届出受付等
戸籍謄抄本、住民票の写しその他証明書交付
印鑑登録
印鑑証明書の交付
マイナンバーカードに関する手続き
※4月28日はシステム停止のためマイナンバーカードの手続きが一部取り扱いできません。

・市民サービスセンター(ならファミリー):5月1日(水)以外開庁。

【業務内容】
戸籍謄抄本、住民票の写しその他証明書交付
印鑑登録(土と4月29日は不可)
印鑑証明書の交付
マイナンバーカードの申請、交付
国民健康保険料、介護保険料等の納付

・庁舎管理室:婚姻届等は通常24時間受付していますが、改元に伴い増加が予想されるため、4月30日と5月1日は市民課の職員を配置して対応。

3.医療関係

・市立奈良病院:4月30日(火)、5月2日(木)のみ診療
場所:奈良市東紀寺町1丁目50-1 TEL:0742-24-1251

・応急診療所:休日夜間応急診療所、休日歯科応急診療所ともに通常通り診療
場所:奈良市柏木町519番地の28 TEL:0742-34-1228

・市東部地域の診療所:

柳生診療所:4月30日、5月2日
田原診療所:4月30日
月ヶ瀬診療所:5月1日
都祁診療所:4月30日、5月2日
興東診療所:5月2日

・その他医療期間についてはこちらから

平成最後と令和最初のゴールデンウィーク

今回のゴールデンウィークは元号が二つ出てくることになります。
平成最後に買い物をしたいなという方もいらっしゃるでしょう、平成最後は4月30日ですよ!

車にしても、お家にしても、今契約しても引き渡しがだいたい令和になりますので、二つ元号を跨ぐ契約も歴史に残るのではないでしょうか。

5月1日はシステムエラーにご注意を

令和に元号が変更されますので、企業や自治体、私たちが普段利用しているインターネットの世界にあるシステムなど、様々な分野で元号の切り替えが一斉に5月1日になった時点で行われます。

各社ともに万全の態勢で切り替えに臨まれるとは思いますが、利用者の方々は何かあっても冷静に対応いただければと思います。

SNS上でデマなどが拡散されることも予想

こういった情報を鵜呑みにして、拡散するのではなく、「この情報は本当かな」などを投げかけてみるとどれが正しい情報なのか見極めやすいかもしれません。

愉快犯が我先に令和で一番乗りを目指すかもしれません。

情報を受け取る側がきちんと対応していけば、うその情報は自然と消えていきます。

十分に注意してくださいね。

 

いかがでしたか?

ゴールデンウィークをがんばらないウィークと呼ぶところもあるようで(笑)

奈良市のように市民の為にサービス展開してくれるのはうれしいのですが、そのサービスを行っている人はどうなんだろうと思ってしまいます。

ゴールデンウィーク後にきっちりお休みされてほしいですね!

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp