0120-1504-09
menu

マイナンバーカードは取得しておこう!

Top/ブログ/マイナンバーカードは取得しておこう!


マイナンバーカードを発行しだしてから、結構な年月が経ちましたが皆さん、持ってますか?

まだカードを持っていない人はぜひ早めに市役所で手続きをしてください。

コンビニなどで証明書の交付を窓口よりも早く受けることができます。

証明書コンビニ交付サービスとは

文字通り、コンビニなどで各種証明書を交付されるサービスです。

何が便利かというと、全国のコンビニで発行できるのです!

これまで市役所に行かなければならなかった住民票などの書類がコンビニで手に入ります。

つまり。ほぼ24時間。

交付される証明書は?

・住民票の写し(世帯全員・一部)【現在の住民票のみ(除票・改製原住民票は交付不可)】
1通 300円(交付対象)本人及び同一世帯員の方

・戸籍謄(抄)本(全部・一部事項証明)【現在戸籍のみ(除籍・改製原戸籍は交付不可)】
1通 450円(交付対象)本人及び本人と同一戸籍に記載のある方

・戸籍附票(全部・一部事項証明)【現在附票のみ】
1通 300円(交付対象)本人及び本人と同一戸籍に記載のある方

・印鑑登録証明書
1通 300円(交付対象)本人のみ

・課税(非課税)証明書【最新年度のみ】
1件 300円(交付対象)本人のみ

これまで市役所で待つ時間や行く時間をロスしていた方、いる機会ないしなーと思っていても突然必要な時はやってきます。

この機会にぜひ取得してくださいね。

ちなみに奈良市は3月3日からサービス開始したんですって!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋がございましたらお気軽にご相談ください!

物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp