• ブログ
  • お知らせ
  • 奈良県北部でもマイカーの冬装備を!スノーソックスの性能は?

奈良県北部でもマイカーの冬装備を!スノーソックスの性能は?2018年12月13日

スタッドレスタイヤ 奈良
そろそろ冬らしい感じになってきました。
全国的にはあまり知られていないように感じますが、奈良県でも雪は降ります、積もります。
特に中南和以南は、凍結などがあることからスタッドレスタイヤに履き替える方が多数を占めるようです。

1年に1回あるかないか大雪の日がある

奈良県北部(奈良市、生駒市、大和郡山市など)では、1年に1回あるかないかですが、降雪に見舞われる年があります。

今年ですと2月上旬ごろでしょうか。夜中から雪が積もり、明け方にはアイスバーンに!

通常の道路では通勤の車がかなり少なかったので、混乱は少ないように見えましたが、さすが奈良。
そこかしこの坂で、ノーマルタイヤの車が立ち往生。(中にはノーマルタイヤで登りきる猛者もいましたが)
一番危険なのは、坂道で勢いを止めてしまうことでしょうね。
下手したら下がってしまいますから。

ちなみに私は、下がってきた車に当たりそうになりました・・・。アブナイヨ。

雪やアイスバーンに慣れていない奈良県の人たちは慌てるのと、気楽?な気持ちで車を運転しだすので、道路が一面危険地帯に早変わりします。
特に阪奈道路は通行止めや、通勤の車などで大渋滞してました。

こういうときの阪奈道路は利用しないようにしましょう。

スタッドレスタイヤにする?それともチェーン?

確実な安全志向であれば、間違いなくスタッドレスタイヤに履き替えることをお勧めします。
(あと冬のスポーツをされる方はスタッドレスタイヤでしょうけど)

ただ、年に1回あるかないかの為に、スタッドレスタイヤを購入して、履き替えて、春にはサマータイヤに履き替えてと、結構な出費ですし面倒さがあります。あと、タイヤの置き場所。これも考えないといけません。
(意外と置き場所に困ります。ゴムなので劣化も気にしないといけませんから)

筆者もスタッドレスタイヤ(アルミホイルなし)を購入して、履き替えて付け替えてを繰り替えましたが、アルミホイルは傷つくし、工賃もかかり時間も取られてきました。

こういう煩わしさから解放されるにはどうしたらよいか。

コストパフォーマンスに優れた方法はないかと思案した昨年末。
チェーンは取り付け面倒(過去に取り付けれずJAFを呼んだ経験あり。さらに、気づかないうちに片方のチェーンが取れていた経験もあり)。

ということで、スノーソックスという布製のチェーンに着目してみました。

すごいよ、スノーソックス

取りあえず、いろんなサイトをチェックしてどういったものが大丈夫なのか調べてみました。

大まかには、TUV(テュフはドイツ国内や欧州に拠点がある安全基準の承認・検査する国際的第三者試験認証機関)などの認証機関の検査を通っている製品がよさそうということが分かりました。

ものは試しに、約5000円程度のスノーソックスを通販で購入して、来るべき時に備えておいたのです。
(スノーソックスは正式名称ではありませんが、検索するにはこの名称が便利です)

約2か月ほど寝かしておいた2月上旬にやってきたアイスバーンに立ち向かうべく、いざ出陣。
私が買ったものはこんな感じ。
スノーソックス
写真は30Kmほど走った後ですが、破れなしです。
スノーソックス 表面
半分ほどタイヤに被らせて、車を少し半回転ほど進めて残りをかぶせて終わり!

作業時間はものの5分です。

結構な坂道もスイスイ上るし、下りもきっちり止まります。なにより音が静か!!!!!
感想は「こいつはスゴイ!!

これで5000円程度はコスパ最強じゃないかと。

ただし、注意点もあります。
速度は40Km以下で走行してください。それ以上だと破れる可能性があります。
また、ずれる可能性もあるので、走行には注意してください。

さらに通常の雪道など以外の道路の走行は避けてください。
モノによるかもしれませんが、150km(走行距離)でダメにはなるようです。

そういった部分を考慮しても、スノーソックスの性能はすごすぎるかと。

あくまでも私の感想なので、保証出来るわけではありませんのでご了承くださいませ!

車を使われる皆さん、この冬はスノーソックスを準備しておいてはいかがですか?
安心グッズです!

物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp