0120-1504-09
menu

インターネットに掲載の物件情報は、ほぼ全部です

Top/ブログ/インターネットに掲載の物件情報は、ほぼ全部です

検索 ポータルサイト HP オークホーム 奈良

世の中には、多くの物件掲載サイトが存在します。

ポータルサイトと呼ばれる物件ばっかり掲載されているサイト、各社不動産会社のホームページなどなど。

どのサイトを皆さん見てますか?

多くの人はまず大手ポータルサイトを見る

多くの人は、物件を探す時にだいたい大手ポータルサイトを見ています。

なぜか。

そこにいっぱい載っているということを知っているからです。

正解です。

いろんな情報が集まってくるサイトを見るのは、既に一般的なことだからです。

詳しい情報はほとんどネットに掲載済み

その不動産会社が売主の物件以外の物件は、「仲介」や「媒介」という言葉が記載されています。

ポータルサイトなどに掲載する情報は、売主が不動産会社に対して公開している情報が掲載されています。

各不動産会社は情報を出し惜しみしても、何も良いことはないからです。

ですので、「仲介」や「媒介」と書かれている物件情報はどの会社も同じで、ほとんどその内容以外の情報はないと言っても過言ではないでしょう。

「詳しい物件資料が欲しい」は損

オークホームも大手ポータルサイトに物件を掲載しています。

よくお客様からの問い合わせで「詳しい物件資料が欲しい」と言われます。

正直に言います。詳しい物件資料はネットに掲載されている以上のものはありません!

ですので、これ以上物件資料と言われてもどうしようというのが本音。

多少は各社で追加資料があるかもしれませんが。

オークホームでも追加の資料は少々あります。

ただ、お客様が望まれる「物件の詳細」というのは、ほぼ皆無です。

「詳しい物件資料が欲しい」と問い合わせするよりも「物件の周辺や売れている価格帯などを欲しい」といったことを問い合わせしてもらう方がいいと思います。

大事なのはどんな不動産会社なのか

みなさんは家電製品を買うときにどう選びますか?

・ネットで欲しい製品の一覧を見つけて
・価格.comや評価サイトでレビューを見て
・家電量販店で見れるものは見たり、店員に聞いたり
・家に帰って吟味して
・一番安いor得するところで購入

以上が一般的ではないでしょうか。

不動産も同じことです。
どこも同じ家(製品)を掲載しているのであれば、
・良い会社(良い営業マン)
・一番安いor得する不動産会社
から購入したいでしょう。

同じ買うならどんな不動産会社がいいのかを考えてもらいたいと思います。

少なくとも2社くらいは相談を

物件自体は1社に聞けば、大体分かります。

あとは、この会社で買いたいか、この営業マンから買いたいか、得する内容はないかなどを検討するためには、全部で2社くらいから話を聞いた方がいいと思います。

3社以上だと対応が面倒になると思いますよ。

 

いかがでしたか?

物件を調べたり、ポータルサイトでの問い合わせの仕方を、不動産会社目線で書いてみました。

意外と問い合わせの仕方によっては、得たい情報が得られる可能性が高くなります。

ほとんどの不動産会社は「ぜひ当社で」とごり押ししてくると思いますが、もし迷うのであれば「他社でも見てます」と伝えてください。

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp