生駒市 2019年夏までに全ての小中学校にエアコン設置へ2018年11月18日

教室 小中学校 生駒市
生駒市によりますと、2018年度の猛暑による子どもへの脅威に対し、2019年夏までに全ての小中学校にエアコンを設置すると発表しております。

全ての小中学校にエアコンを設置する為には約15億円必要

生駒市は7月時点での算出により、エアコン設置に約15億円掛かると試算しています。
確かに全教室につけるのですから、機器や工事など積み上げていくとかなりの費用になるのは容易に想像がつきます。

空調(冷房)設備設置状況等調査結果が低調

全国が49.6%であるのに対し、生駒市は驚愕の3.1%という数字です。奈良県も7.4%と低調。奈良県全体で改善しなければいけない課題だと思います。
これに対し、生駒市は、国や県などの支援がなくても設置するとプレスリリースしています。
とても素晴らしい対応だと思います。

財源確保の為に、ふるさと納税を!

どの自治体でも財源確保にふるさと納税をとしておりますが、生駒市も例外ではありません。
特に今回のように、大きな費用が必要な場合、市の税金などだけでは非常に難しい部分があると思います。

生駒市にお住いの皆様、生駒市に移住をお考えの皆様、ふるさと納税のご協力をお願いします。

ちなみに小学校のトイレ洋式化は完了

中学校を除いた小学校のトイレは、2018年度夏に洋式化できているようです。
早めに中学校も洋式化してあげてほしいです。

2019年の夏もきっと酷暑になる可能性がたぶんにあると予想されます。
子どもたちの未来を守るために、ぜひ皆さん協力をお願いします。

物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、郡山西小学校区)

https://www.oakhome.co.jp