0120-1504-09
menu

断熱は気にするけど、防犯は気にしませんか?

Top/お悩み/断熱は気にするけど、防犯は気にしませんか?

防犯 対策 どろぼう 空き巣 忍び込み 奈良 オークホーム

最近、忍び込み事件が奈良市や生駒市で多発しているのをご存知ですか?

「忍び込み?空き巣とは違うの???」という声が聞こえてきそうですね。

今日は防犯にまつわるお話。

どろぼうには3種類ある

どろぼうに種類があるのか?!とビックリしますね。

どんな種類があるのでしょうか。

1.空き巣

これはよく耳にしたことがあると思います。「空き巣」とは、留守宅に忍び込み他人の所有物を奪い去るなどの行為です。

2.忍び込み

夜から明け方にかけて、就寝時を狙って忍び込み、他人の所有物を奪い去るなどの行為です。

3.居空き

住人がいるにも関わらず、スキをついて入り込み他人の所有物を奪い去るなどの行為です。

居空きが一番危険?!

いずれのどろぼう行為についても、危険極まりありません。

その中でも最も危険と考えられているのが「居空き」です。

居空きは「住人がいる」にも関わらず、侵入してきますね。

つまり「住人とかち合っても勝てる、もしくはそれだけの考え方をしている」と考えざるおえません。

命の危険性にさらされます。

この点で最も危険であると考えられています。

最近流行りは「忍び込み」

寝るときに、うっかりと窓を開けっぱなしにしていたり、扉の鍵をかけ忘れていたりした経験はありませんか?

浴室の窓も換気の為に開けておいてそのままというケースも多いのでは。

こういった情報を入念に調べあげたどろぼうは、難なく忍び込み略奪に成功します。

もし起きてきた住人がうっかり鉢合わせしてしまったら・・・・。

これも命の危険にさらされます。

最近「忍び込み」のケースが増加しているようですので、就寝前などは施錠を必ず確認することが重要です。

対策方法は防犯意識を持つこと

セキュリティ会社に入っているから安心。

と思っていませんか?

セキュリティ会社では駆け付けに20~25分以内の駆け付けとなっています。

どろぼうはそんなに時間を掛けません。

駆け付けたころには、既に被害の後であることが多いのです。

そうならない為にも、まずは防犯意識を持つことが大切です。

常に施錠すること、開けたら閉めること、そして狙われる可能性があると思うこと。

そのうえで、防犯グッズ(音と光がなるものが良いそうです)をそろえることです。

 

いかがでしたか?

回覧板でも頻繁に「忍び込み」被害が報告されているのを、よく見かけます。

犯罪を減らすためにも、防犯意識をぜひもってくださいね。

今日はここまで!食卓の話題にどうぞ!

ポータルサイトや他社サイトで気になるお家がございましたらお気軽にご相談ください!

奈良市の物件検索は、ERAオークホームで!

(奈良市、生駒市、大和郡山市、都跡小学校区、六条校区、あすか野小学校区、あやめ池小学校区、郡山西小学校区、右京小学校区、平城西小学校区、大安寺西小学校区、富雄南小学校区、右京小学校区、済美小学校区、平城中学校区、飛鳥小学校区、明治小学校区、左京小学校区、佐保小学校区、帯解小学校区、済美南小学校区、辰市小学校区、登美ヶ丘小学校区、平城西小学校区、東登美ヶ丘小学校区、生駒台小学校区、真弓小学校区、郡山西小学校区)
https://www.oakhome.co.jp